のあログ

ソーシャルゲームを中心に記事をまったり更新していきます(*‘ω‘ *)

ラストイデア

みなさん、こんにちは こんばんはのあです。

今回紹介するのは、2019年4月18日リリースされたラストイデアを紹介していこうと思います。ラストイデアスクウェア・エニックスからリリースされたアプリになります。

 

1.ラストイデア

4月18日にリリースされましたラストイデアは特徴として昨今のスマホゲームでは珍しい”ガチャ”要素のないRPGとなっています。

f:id:noa23w:20190611230609p:plain

※公式サイト参照

RPGということもあり、ストーリーもしっかりしていると思います。

また↑でも書いたように”ガチャ”がないためクエストのドロップなどで装備などを集め育成をしていく形になります。

 

2.戦闘について

 

f:id:noa23w:20190611232439p:plain
f:id:noa23w:20190611232426p:plain



スクショが下手でスミマセンm(_ _)m

戦闘は基本的にセミオートで進行します。スキルの発動が手動になるのですが

発動方法が変わっています。ただ画面右下のアイコンをタッチで発動ならよくある

方法なのですが、このゲームはスキルによって決まった動作をすることで発動することができます。上の画面で説明するとメテオのようなアイコンのスキルであれば

任意の箇所を長押しして離すとスキルが発動します。

また矢印のついているアイコンのスキルは画面の任意の位置をスワイプすることで発動します。自分で操作している実感もできとても楽しいです!

 

3.育成システムについて

f:id:noa23w:20190611232418p:plain

上記の画面が装備の画面になっており、装備をより良いものにすることでステータスが上がっていきます。※まだ画面ではチュートリアル時のもので解放されていません。

 

 

戦闘も育成も他のゲームにないようなシステムになっておりシナリオも豊富な

「ラストイデア」興味があれば是非プレイしてみてください!!!

 

ラストイデア
ラストイデア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ